石丸市長関連動画

石丸市長「どう喝」訴訟 ”控訴”専決処分案を否決 控訴取り下げの法的拘束力はなし 安芸高田市議会

安芸高田市の市議による「どう喝」訴訟で一審で敗訴した市が判決を不服として専決処分で控訴したことについて、市議会は臨時会を開き、承認案を否決しました。

この裁判は市議会の山根温子市議が自身に「どう喝」されたとする石丸伸二市長の発言などで名誉を傷つけられたとして石丸市長と市に損害賠償を求めたものです。
市は33万円の賠償を市に命じた広島地裁の判決を不服として先月9日、広島高裁に控訴しました。
控訴するには地方自治法で議会の議決が必要とされていましたが石丸市長は「時間的余裕がない」として専決処分で控訴していました。

14日開かれた臨時会では市議から市長の専決処分を質す声が相次ぎました。

【先川和幸市議】
「2元代表制を軽視し、また当議会を、市民を無視されたものと思います」

【南澤克彦市議】
「議会に相談すれば(1月)4日(臨時会開催が)間に合った可能性があると思うが議会に相談されなかったのはなぜ?」

それに対して石丸市長は弁護士との相談や事務手続きなどにかかる時間を考慮して判断したと説明しました。

【石丸伸二市長】
「執行部としてこれは臨時会を開いていたら1月9日(の控訴期限)に間に合わないと判断しました」

採決の結果、控訴の専決処分についての承認案は反対多数で否決されました。
承認されなかったことで控訴を取り下げる法的拘束力はありませんが、市長と議会に関係に影響を及ぼしそうです。 **********************************
テレビ新広島がオススメするニュース、スポーツ、地域情報の最新情報をお届けするチャンネルです。チャンネル登録宜しくお願いします。
※掲載されております情報は、取材当時のものですのでご了承ください。
#広島ニュース #テレビ新広島 #TSS #ライク #プライムオンライン #ニュース #広島県 #HIROSHIMA

★広島のニュースはこちらでチェック
https://www.tss-tv.co.jp/

★テレビ新広島のホームページはこちら
https://www.tss-tv.co.jp/

★公式YouTubeチャンネル「HIROSHIMA NEWS TSS」
https://www.youtube.com/channel/UC7_jFLwpm5apDF-v-pXZb4w

★TSSオンデマンド(エンタメ系)
https://www.youtube.com/channel/UCouV316ueTMMIlXvzKoe6kA

★カープ全力応援チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCGtlcql20e1g3iCn6LrWLug

★TSSアーカイブプロジェクト
https://www.tss-tv.co.jp/web/archive_project/

-石丸市長関連動画